新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
プロフィール
ひなの宿 ちとせ
ひなの宿 ちとせ
あれから29年・・・気が付けば結婚して松之山人となり早29年。
今でも、日々の景色(新緑の緑や可憐な山野草・蛍や雪景色)
に感動し、新鮮な毎日です。
1人息子宿七クンの成長もなによりの楽しみ。
今年、大学を卒業し4月からはホテルに就職し修行です。
実家に帰ってくるのが今から楽しみ!!

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ

2008年07月11日

目の前で・・

昨日キセキレイのひな(1羽だけ、1週間前に孵化したのです)を見にいくと、アレッ?動いてない。
昨日まではもぞもぞと動いていたのに・・
しばらくしてもう一度いってみると、やっぱり動かない・・
まず、いついっても親鳥がいないのです。
どうやら、親が放棄してしまったようです。
スズメが執拗に攻撃していたので危険を感じたのか
卵も2つそのままです・・
夕方、森の学校キョロロに電話し、冷たくなったひなと卵を
研究材料にしてもらうために、取りに来てもらいました。
すると、巣の横から黒い大きな羽を発見!
カラスの羽だぁ・・・
どうやらカラスにやられてしまったよう。

しょんぼりして、外に出てみると、今度はツバメが10羽ほど、空をグルグルとまわり、異様な様子。
よく見てみると電線に、にっくきカラスがとまっている・・
すると、ツバメがとまっているカラスの頭をくちばしで
つついています。
次々とツバメがカラスを攻撃していたのですが、
カラスはピクリともしません。

と思ったら、おもむろにとびたち、千歳の2階の小屋根に
ある巣の中のツバメのひなを、パクッとくわえていってしまいました。
「こらー、返しなさい!」
と叫ぶも無駄で、その巣のひなを次々にくわえていき
屋根の上で悠々を食べてしまいました。

宿七クンと友達も見ている目の前で、カラスに取られて
しまいました・・
大ショックでしたが、これも自然界ではあることなのか・・

目の前で・・

そこで、ここのひな達、地下ガレージのせまい巣の中で
頑張っている君達。
体の大きい兄弟に上に乗っかられながらも、けなげな瞳で
こっちを見てくれて、ありがとう。
巣立つまであと2・3日カラスに狙われない様、
ガンバレ!!

若女将


同じカテゴリー(徒然つれづれ)の記事画像
月夜周り
種プロジェクトに参加しています
休館のお知らせ
ちとせ女子会
雪うさぎ
2年ぶりの再会
同じカテゴリー(徒然つれづれ)の記事
 月夜周り (2021-01-30 19:18)
 種プロジェクトに参加しています (2020-05-03 16:18)
 休館のお知らせ (2020-04-23 11:00)
 松之山ダイニングの映像が賞を頂きました! (2020-03-02 16:04)
 ちとせ女子会 (2020-02-20 21:43)
 雪うさぎ (2020-02-16 13:16)
Posted by ひなの宿 ちとせ at 12:55│Comments(0)徒然つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。