新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
プロフィール
ひなの宿 ちとせ
ひなの宿 ちとせ
あれから29年・・・気が付けば結婚して松之山人となり早29年。
今でも、日々の景色(新緑の緑や可憐な山野草・蛍や雪景色)
に感動し、新鮮な毎日です。
1人息子宿七クンの成長もなによりの楽しみ。
今年、大学を卒業し4月からはホテルに就職し修行です。
実家に帰ってくるのが今から楽しみ!!

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ

2008年06月02日

日本再発見塾in十日町

5月31日(土)より2日間、松之山温泉にて
日本再発見塾in十日町が行なわれました。
この塾は講演会とは違い、地元や都会から好奇心と
行動力を持った方が、
「日本文化とその原点である地方を元気にしよう」
とする活動です。

日本再発見塾in十日町

1日目は、美人林付近にてぶなの森の保護活動
夜は野鳥集会に参加し、その後地炉にて二次会。
2日目(昨日)は早朝に美人林での探鳥会
そして留守原にて田植え。
昨年より、日本再発見塾のメンバーの方々が
この棚田で田植え、草刈、稲刈りと
毎回30名前後が参加して下さいます。

日本再発見塾in十日町

地元松之山温泉組合でも参加し、子供たちも
お手伝い(宿七クンたちも慣れた手つき?で植えてきます)
日本再発見塾in十日町

大勢で田植えをしたあとは、温泉に入り地炉にて
昼食です。 
今日のお献立は・・
日本再発見塾in十日町

釜炊きご飯。 もっちりととてもおいしく炊けました。
日本再発見塾in十日町

具沢山の味噌汁(ワラビ、根曲がり竹、ウド、サバ水煮缶)
日本再発見塾in十日町

揚げたて山菜てんぷらとともに召し上がって頂きました。
日本再発見塾in十日町

ご参加頂いた、皆様ありがとうございました。
また次回お会い出来るのを楽しみにしております。

若女将


同じカテゴリー(徒然つれづれ)の記事画像
月夜周り
種プロジェクトに参加しています
休館のお知らせ
ちとせ女子会
雪うさぎ
2年ぶりの再会
同じカテゴリー(徒然つれづれ)の記事
 月夜周り (2021-01-30 19:18)
 種プロジェクトに参加しています (2020-05-03 16:18)
 休館のお知らせ (2020-04-23 11:00)
 松之山ダイニングの映像が賞を頂きました! (2020-03-02 16:04)
 ちとせ女子会 (2020-02-20 21:43)
 雪うさぎ (2020-02-16 13:16)
Posted by ひなの宿 ちとせ at 12:22│Comments(0)徒然つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。