新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
ひなの宿 ちとせ
ひなの宿 ちとせ
あれから23年・・・気が付けば結婚して松之山人となり早23年。
今でも、日々の景色(新緑の緑や可憐な山野草・蛍や雪景色)
に感動し、新鮮な毎日です。
1人息子宿七クンの成長もなによりの楽しみ。
季節の便りをお届けいたします。

あっ、それから主人も休んでいたブログを再開したようです。
『若旦那の遊び場所』ですって、
私も、どこで何をしているのかチェックしていきますので、
皆様からもよろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ

2008年06月26日

順番待ち

ひなの宿千歳のスキールームのツバメのひなが
だいぶ大きくなってきました。
親鳥が交替にせっせと、えさを運んできています。
1・2・3・4・5・・かぞえたら、5羽いました!
見ていると親は、順番にえさをあげています。
「まだこない・・」と思っているのか、一番左のひなは
口をあけていません。



だいぶ育ってきて、巣の中もチョッと窮屈そう・・
もっと、大きくなってくると、互い違いに入ったりして
工夫して入ります。



「待ってました」
今度は右から2番目のひなが、えさをもらいます。
すごいのは、3番目のひな。 
自分がもらえるのかと思ったのか、身の乗り出し方が
ハンパじゃない。



人や外敵が近くにいると、親鳥はいつもと違う鳴き声で
ひなに危険を知らせます。  
するとひなはサッと頭を低くし防御体制をとります。
またフンをするときは体の向きを180度変えて
おしりを高く突き出してプリッとしています。
巣が汚れないようにして、えらいですよねぇ。

当たり前のことかもしれないですが、親から子へ
生きていく為の知識を伝授しているのですね。

自然の中から、私達も教えてもらうことが
たくさんあります。

若女将



同じカテゴリー(ひなの宿ちとせ 館内ご案内)の記事画像
クリスマス
ホームページもリニューアルいたしました
皆様、ありがとうございます
リニューアル工事による休業のお知らせ
かまくら
リニューアル工事が始まりました
同じカテゴリー(ひなの宿ちとせ 館内ご案内)の記事
 クリスマス (2013-12-10 15:38)
 ホームページもリニューアルいたしました (2012-08-11 19:55)
 皆様、ありがとうございます (2012-07-31 18:31)
 リニューアル工事による休業のお知らせ (2012-06-04 14:14)
 かまくら (2012-01-28 19:59)
 リニューアル工事が始まりました (2011-11-12 17:17)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。