新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
プロフィール
ひなの宿 ちとせ
ひなの宿 ちとせ
あれから29年・・・気が付けば結婚して松之山人となり早29年。
今でも、日々の景色(新緑の緑や可憐な山野草・蛍や雪景色)
に感動し、新鮮な毎日です。
1人息子宿七クンの成長もなによりの楽しみ。
今年、大学を卒業し4月からはホテルに就職し修行です。
実家に帰ってくるのが今から楽しみ!!

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ

2010年06月01日

日本再発見塾IN十日町

さる5月29日・30日と日本再発見塾in十日町
開かれました。
この活動が行われて、もう4回目の田植えとなりました。
その間、多くの方から年に3回~4回と松之山に
足を運んで頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます。

今回は29日に森の学校キョロロ近くで、ブナの植林活動
そして30日に留守原で田植えが行われました。
私達松之山温泉合同会社まんまのメンバーは
29日夜の「地炉」にて交流会と
30日田植え後のお昼をご用意させていただきました。

日本再発見塾IN十日町

前日まで霧雨が続いており、棚田レストランには
ならず、地炉にて昼食をお取いただきました。
田植えの時期は山菜料理が中心になります。

ウルイ・モミジガサ・ウド・ワラビ・ぜんまい・実山椒・
フキノトウなどなど・・・

日本再発見塾IN十日町

山菜天ぷらの材料はこちら
タケノコ・マタタビ・タラの芽・ウド・ヨモギ・コシアブラ・・

日本再発見塾IN十日町

そして、こちらは今回皆さまにも試食していただいた
まんまのすすめているおいしい朝ごはんプロジェクトの
第2弾「山菜朝まんま」です。
画像では巨大な五平餅みたいですが
まんまの味(み)と名付けた特製合わせ味噌に
(しょうゆの実・味噌・塩の子・酒粕でつくります)
フキノトウや時期の山菜ををいれて焼き味噌にして
食べていただきます。
先日プレスリリースをし、新潟日報を始め、
地元新聞社からも取材していただきました。

日本再発見塾IN十日町

今回もまんまの総務部長けんちゃんによる釜炊きご飯で
皆さまから、「ご飯に合う!」「おいしいわぁ・・」
という、うれしいお声を頂き、なによりうれしかったです。

皆さま、たいへんお疲れ様でした、そして
ありがとうございました。
次回7月に田の草取りでお待ちしております。

若女将


同じカテゴリー(徒然つれづれ)の記事画像
月夜周り
種プロジェクトに参加しています
休館のお知らせ
ちとせ女子会
雪うさぎ
2年ぶりの再会
同じカテゴリー(徒然つれづれ)の記事
 月夜周り (2021-01-30 19:18)
 種プロジェクトに参加しています (2020-05-03 16:18)
 休館のお知らせ (2020-04-23 11:00)
 松之山ダイニングの映像が賞を頂きました! (2020-03-02 16:04)
 ちとせ女子会 (2020-02-20 21:43)
 雪うさぎ (2020-02-16 13:16)
Posted by ひなの宿 ちとせ at 13:15│Comments(0)徒然つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。